四柱推命「学」のホントのところ

従来の四柱推命にはなかった新視点の解説!「四柱推命コラム」

「五行の調和」が実現しない時に起きる事象/四柱推命学のホントのところ

以下の説明を読み、すんなりと理解していただけるのは、私の講義に出席された方と新刊『サクサクわかる四柱推命の本』の読者だけでしょうが、現状ではまだ少部数しか世の中に流通していませんので、読者の対象が少ないことを承知の上で、あえて、こうした形で情報を発信することにしました。

「五行の調和」が実現しないのは身体的に辛い

Vol.96で「五行の調和」が実現した時に起きる事象に触れましたが、今回は真逆の状態はどのようなものかを考えてみることにします。

四柱八字が大運の影響下で「五行の調和」が実現しますと、平穏な日常が巡り、ちょとした風邪くらいはひくかも知れませんが、無病息災が実現します。

また、ごくまれな事象となりますが、大病を患い、日常生活に支障が出るほどになっている方であっても、「五行の調和」が実現する大運に巡りますと、病気の進行が止って小康状態になり、穏やかな日常を過ごすことができることになります。

さて、仕事を持ち、働いている人において、「五行の調和」が破れた場合、どうなるのでしょうか。「すぐに病気になる」と考えるのが一番単純な答えとなりますが、そのようになるのはあまり多くはありません。多くの人は、身を削って、死ぬほど働くことになります。

「五行の非調和」は綱渡りのようで危うい面がある

「身を削って、死ぬほど働く」は、聞こえの悪い、物騒な話とも言えますが、人気作家、人気芸能人は、睡眠時間も十分にとれないような非健康的な生活をしているのですが、あれが「身を削って、死ぬほど働く」と言える典型です。忙しいことが人気のバロメーターともなっているのです。

人気が出て、「身を削って、死ぬほど働く」ことになり、職業が作家や芸能人であれば、短期間で莫大な収入を得ることにもつながるのです。

人気作家ほどではなくとも、会社の社長のような立場の人の多くは「五行の調和」が実現していません。仕事第一で、健康であることは何より、とわかってはいても、食生活は不規則で、寝る間も惜しんで仕事に没頭せざるを得ないことになっています。

「五行の非調和」は、とてつもない収入や名声の獲得につながることもあります。しかし、「五行の非調和」は、本質的に望ましいことではありません。ですから、芸能人が人気絶頂の中で急死するようなことも発生するのです。一般の人の場合は、「五行の非調和」により、病気になり、貧困に陥るだけで終わる場合も発生します。

以上のように「五行の非調和」には、綱渡りのような危うい面があるため、「五行の調和」のほうが、無難で望ましい「四柱八字と大運のあり方」と言うことができるのです。


詳しくは、『サクサクわかる 四柱推命の本』を参照してください。

★無料アプリ/PC、スマホ、タブレットで四柱八字を自動計算表示

★紙の本/★新刊『基礎から最高峰を目指す四柱推命の本』
 ※大阪・心斎橋「中尾書店」、東京・神保町「原書房」にて入手可能

★紙の本/中国古典の名著『滴天髓 通神論』
 ※大阪・心斎橋「中尾書店」、東京・神保町「原書房」にて入手可能

★紙の本/人事・採用にすぐ役立つ 「四柱推命の活用法」new
 ※大阪・心斎橋「中尾書店」、東京・神保町「原書房」にて入手可能

since 2015・3・26

『サクサクわかる 四柱推命の本』

中国古典/四柱推命の名著『滴天髓』通神論

人事・採用にすぐ役立つ『四柱推命の活用法』

サクサクわかる 四柱推命の本準拠『干支一二〇年暦』

『サクサクわかる 四柱推命の本』

増補改訂版 偶然と必然を科学する 四柱推命学入門

偶然と必然を科学する 四柱推命学入門

命運を推す