四柱推命「学」のホントのところ

従来の四柱推命にはなかった新視点の解説!「四柱推命コラム」

才能の発揮は「通変の調和」の成不成に左右される/四柱推命学のホントのところ

以下の説明を読み、すんなりと理解していただけるのは、私の講義に出席された方と新刊『サクサクわかる四柱推命の本』の読者だけでしょうが、現状ではまだ少部数しか世の中に流通していませんので、読者の対象が少ないことを承知の上で、あえて、こうした形で情報を発信することにしました。

推命における「才能」の定義

才能と言いましても、この言葉には、漠然とした意味しかありませんので、再定義する必要があると思います。

推命で考える才能とは、「余人をもって代えがたい」と評価されるような新規性が伴うことと定義すべきと考えます。新規性とは、過去に同じようなものが存在しなかった、とか、その人ならではの独創性が存在するという意味です。

才能があるに越したことはないのですが、世の中は才能がなくても問題なく生きていけます。知識や技術を身につけて、資格を取り、職業に結びつけることができれば、ここで定義したような才能がなくともかまわないのです。

しかし、特にクリエーター・芸術家の場合は、才能があることが必須となりますし、会社の経営者でも、会社を一代で大企業にまで育て上げるには、才能が必要です。経営者ではなくとも、有能な社員として活躍するにも才能が求められることになります。

この才能は、どうも「通変の調和」の成不成に左右されていると考えられるのです。そして「通変の調和」は大運により変遷しますので、才能が発揮される時期と不発の時期が現われます。

才能発揮の一例「ボブ・ディラン」

次は、若い人はご存じないかも知れませんが、ベトナム戦争の頃、時代の代弁者として反戦歌で一世を風靡したボブ・ディランの命運です。一番有名な曲は「風に吹かれて」ではないかと思います。

生年月日/1941年5月24日21時05分 性別/男 年齢/73歳
         大運交替/約5歳10カ月5日 交替年月/丁年卯月
  辛 巳(丙)壬 大運
  癸 巳(丙)壬  06歳 壬辰(戊)(
  壬 申(庚)    16歳 辛卯()(
  庚 戌(戊)    26歳 庚寅(
            36歳 己丑
            46歳 戊子
            56歳 丁亥
            66歳 丙戌
            76歳 乙酉
            86歳
             ※大運の太字は「通変の調和」成立

ベトナム戦争は、1960年12月から1975年4月30日まで続きました。ボブディランは、その最中の1962年デビュー。1963年5月、セカンド・アルバム『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』を出し、その中の「風に吹かれて」を、当時人気絶頂であったピーター・ポール&マリーがカバーしたことで、一躍その名を知られるようになりました。ディラン22歳の時です。その後、1975年には、ワールドツアーを行なうほどの絶頂期が訪れました。

さて、推命の話に戻りますが、上記の四柱八字の場合、大運に甲乙木が巡った時のみ、「通変の調和」が成立します。大運で言いますと、16歳 辛卯から26歳 庚寅となり、ディランの全盛期に一致します。

この大運期にディランは才能を発揮し、それが認められる環境にあったのです。36歳以降には「通変の調和」は成立しませんが、いったん作り上げたディランの社会的評価は低下することなく、現在に至るまで活躍しているのです。

音楽の世界ですから、一時期に大成功を収めますと、印税等の収入が保障されるため、長く活躍できることになるのです。

なお、会社経営者であっても、こうした「通変の調和」による才能の発揮が会社の発展に寄与することになりますし、才能を発揮する社員を雇用するなら、さらに発展は加速することになるのでしょう。

ただ、才能のある経営者は、なにもアドバイスを受けなくとも、才能のある社員を見抜く傾向があるようです。


詳しくは、『サクサクわかる 四柱推命の本』を参照してください。

★無料アプリ/PC、スマホ、タブレットで四柱八字を自動計算表示

★紙の本/★新刊『基礎から最高峰を目指す四柱推命の本』
 ※大阪・心斎橋「中尾書店」、東京・神保町「原書房」にて入手可能

★紙の本/中国古典の名著『滴天髓 通神論』
 ※大阪・心斎橋「中尾書店」、東京・神保町「原書房」にて入手可能

★紙の本/人事・採用にすぐ役立つ 「四柱推命の活用法」new
 ※大阪・心斎橋「中尾書店」、東京・神保町「原書房」にて入手可能

since 2015・3・7

『サクサクわかる 四柱推命の本』

中国古典/四柱推命の名著『滴天髓』通神論

人事・採用にすぐ役立つ『四柱推命の活用法』

サクサクわかる 四柱推命の本準拠『干支一二〇年暦』

『サクサクわかる 四柱推命の本』

増補改訂版 偶然と必然を科学する 四柱推命学入門

偶然と必然を科学する 四柱推命学入門

命運を推す